今回は、「高島崚輔の親や経歴は?小学校はどこ?大学はハーバードで弟も優秀!」と題して紹介していきます。
2023年4月23日、「全国最年少の26歳市長が誕生へ 新人高島氏が当選確実」と題して報道されました。
全国最年少の26歳市長ということで、注目されています。
ですので今回は、そんな高島崚輔氏についてまとめていきます。
高島崚輔の経歴プロフィールについて紹介
プロフィールについて紹介していきます。
名前:高島崚輔(たかしましゅんすけ)
年齢:26歳
出身:大阪
中学校:灘高
高校:灘高校
大学:東大→ハーバード
幼稚園の頃から公文で英語に親しみ、小学4年生で英検準2級に合格。
上記を見ただけもすぎにわかるほどの非常に優秀であることがわかりますね!
また、高校は灘高校は日本でも最高峰とされる非常に頭の良い学校です。
その中でもまさかの生徒会長をやられていたとのことで、当選するのも納得な気がします!
また、ご自身は26歳で市長という最年少という冠について、
「誰よりも前向きにまちづくりに取り組む。(自分には)誰よりもフットワークがある。市民の皆さんに結果を見てほしい」
上記のように意気込まれていました!
「芦屋には世界トップクラスの魅力と可能性がある。市民の皆さんと対話し、芦屋を世界で一番、住み続けたいまちにする」
とも話されており、市長としての活躍が非常に期待されますね!
高島崚輔の両親について
高島崚輔さんの両親の名前や職業、顔画像については、現在(2023年4月23日)明らかになっていません。
また、高島崚輔さん自身が灘中学校・高校から東京大学やハーバード大学という超高学歴な点から、ご両親については、
- 優秀な人
- 教養がある
- 経済的に裕福である
お父様からは、英語で読み聞かせなどを行なってもらっていたとの情報や、1日50冊もの絵本を読み聞かせしてもらい、両親が即興で作った絵本を読むこともあったとのことで、教養や芸術館も高い方なのではないでしょうか?
また、高嶋氏は親にしてもらってよかったこととして以下のことを挙げております。
「決断をするときに否定も肯定もされず、同じ立場で考えてくれたこと。」
「偏差値以外の物差しをたくさん持って、小さなチャレンジでもポジティブなフィードバックをしてもらったこと。」
花まる子育てカレッジ
このように教育には大きく力を入れられており、息子の将来になどについて真剣に考えていらしたお父様であったことが伝わりますね!
これをうけて高嶋氏は、
「子どもが心からワクワクする気持ちを大切にし、学びのスイッチがどこで入るのかを見極めることが、子どもが後々伸びやすい環境づくりに繋がるのではないか。」
とご自身の成長過程や教育環境について話されていました。
このような背景があると芦屋市民の皆さんは非常に期待が大きいのではなないでしょうか。
高島崚輔の弟も優秀!
実は、高島崚輔の弟さんも非常に優秀とのことです。
ご兄弟は3歳下の弟と9歳下の弟がいるということですので、2023年4月現在、高島崚輔さんは26歳のため、
次男は23歳、三男は17歳なのではないでしょうか?
一般の方とあって、弟の名前や顔画像も明らかになっておらず、出身校や職業についても明確になっておりません。
ですが、お兄さんの高嶋氏が非常に高学歴で、教育にも優れた過程だと考えると、同じような経歴であっても不思議ではないですよね。
東大からハーバードへ行き有名になった高島崚輔さん。実は弟さんがもと私の教え子で、彼はカナダへ。
以下幼少期の画像とのことです
上記のように、非常に優秀鵜だと考えられるので、弟兄と同様に灘中学校・高校や東京大学などの高学歴な経歴を持っていてることでしょう!
また、高嶋さんは兄という存在であることからも、
個人的なことでいうと、弟の目標となる存在になりたいという気持ちです。僕は長男で3つ下と9つ下に弟がいるんです。弟って兄の真似をするじゃないですか。兄の真似をしてきた弟に恥ずかしくない存在でいたい
上記のように話されており、人格者としての一面も見られますね!
高島崚輔の当選への反応を紹介
このように大きな反応を呼んでおり、今後の政治への関与や芦屋市への貢献など様々な点で活躍が期待できますね!
コメント