【画像7選】釣りバカ日誌歴代みちこさん役の3人を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【釣りバカ日誌】 歴代みちこさん役の3人 まとめ!画像7選で紹介!
スポンサーリンク

今回は、「【釣りバカ日誌】 歴代みちこさん役の5人まとめを画像で紹介!」と題して記載していきます。

釣りバカ日誌といえば、1979年から小学館ビッグコミックオリジナル』で連載されている人気作品ですよね。

また、映画やアニメ、ドラマ化などされている作品で、西田敏行さんや濱田岳さんなど名だたる俳優の方が主役とされて起用されております。

そして、1988年のドラマ化から2022年にまで続編が作成されるという、日本の中でも指折りの愛されるのが釣りバカ日誌とも言えるでしょう。

そんな釣りバカ日誌ですが、ドラマの役の中でも絶対に欠かせない存在といえば、みちこさん=浜崎 みち子ですよね。

実はみつこさん役は今までに5人の方が演じられており、その後女優として人気になる、なんて言う噂もあるようです。

なので、今回はそんな気になる5人の女優の方を紹介していきます。

スポンサーリンク
目次

【釣りバカ日誌】 みちこさんとはどんな役?

michikosann

そもそも、みちこさんとはどんな役なのでしょうか?

原作やドラマを見られている方もいらっしゃると思いますが、簡単に振り返りましょう。

  • 鈴木建設営業三課に所属する浜崎伝助が主人公でその妻。
  • 大手銀行マン(後に弁護士になっている)との縁談があったにもかかわらず、伝助を選んだ。
  • それがきっかけで父とは対立しがちで、伝助もこの義父には苦手意識を持つ。
  • 伝助の釣り趣味による出費と出世を目指さないため収入が増えない中で家計をやりくりするのに四苦八苦しているが、夫婦仲は常時円満
  • 学歴などは明かされていないが、外国人相手に英語で議論するほど。
  • 更に上記のように収入が増えない中でもNTT株を購入したりマイホーム資金を貯めていくなど、なかなかの才女。
  • 料理の腕も一級品であり、フレンチレストランオーナーのレネ夫妻も唸らせるほど。

このように、伝助とは一味違う面を持っています。

愛妻家の伝助の無趣味で出世欲に欠ける様子に、「出世のために趣味の一つでも覚えて上司に取り入ったらどうか」と提案することから、物語が始まっていたのも懐かしい気がしますね!

その後、ストーリーの根幹となる「スーさん」「ハマちゃん」の関係が始まっていきます。

それではみちこさんについてまとめていきます。

【釣りバカ日誌】 歴代みちこさん役の3人

1代目:石田えり

ishidaeri

まずは1代目の石田えりさんです。

映画「釣りバカ日誌」でのみちこさんを演じられており、劇中では明るくさっぱりした印象がありました。

中でも、釣りが大好きで毎日を楽しく生きている浜ちゃんを見ていると自分も幸せという釣りバカ日誌を代表とするようなみちこさんですね!

元気が良くて魚屋さんみたいだから、浜ちゃんが釣って来たお魚を料理するのが似合います。

神経の太い、頼りになる奥さん像です。3人の中で色気は一番あるようです。

釣りバカ日誌といえば、「合体」の名シーンもありますが、ネット上では一番似合うのではないかとも言われています。

そんなこともあり、2代目の浅田美代子さんに交代してしまい、少し残念がる視聴者も多くいたのではないかと言われています。

ishidaeiri2

2024年の現在は、映画女優・映画監督としてご活躍されているようで、まだまだ非常に活発にご活躍されているということですね!

スポンサーリンク

2代目:浅田美代子

asadamiyoko1

2代目は浅田美代子さんです。

優しく暖かいみち子さん、と言う印象が強く、1代目の石田えりさんとはガラッと雰囲気が異なりました。

演技としては、万人受けするような印象で、破天荒なキャラよりも非常に親しみが持てる様子で見ていて興味深いですね!

asadamiyoko2

2024年現在の浅田美代子さんですが、女優として活躍もされており、最近では、ラジオ番組に参加されるなどまだまだメディアの露出は多いようですね!

3代目:広瀬アリス

hirosearisu

3代目は、広瀬アリスさんです。

広瀬アリスさんといえば、超人気にのある広瀬すずさんの姉になります。

そんな3代目みちこさんですが、真面目ではっきりとしている印象です。

浜ちゃんに「このぉ、バカけぇ!」と言ってビンタをするのというのも1つの見どころですね。

個人的にはこのドラマをよく見ていたので、このみちこさんが、僕の中では「みちこさん」と言う感じですね。

hirosearisu
スポンサーリンク

【釣りバカ日誌】 みちこさんの違いは?

3人のみち子さんを比べると、どのみちこさんも性格に違いがあることが分かりますね。

テレビ版の際には、久しぶりのリメイク作品ということもあり、賛否両論あったようですが、はっきりとした性格や優しい性格など書く作品に良さがあるよう感じますね!

スポンサーリンク

どのみちこさんに人気がある?

like

これだけ魅力的な女優の方が演じられているみちこさんですが、一番人気があるのは一体どのみちこさんなのでしょうか?

ネット上ではどうやら意見が分かれているようなのです。

確かにどのみちこさんにも個性があり本当に魅力的ですね。

気づいたら次のシリーズがやっていると言うことがあるのが僕の印象なので、次のシリーズにも期待ですね!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次