【画像】市川寿猿の家系図!猿之助との関係は?プロフィールについても紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【画像】市川寿猿の家系図!猿之助との関係は?プロフィールについても紹介!
スポンサーリンク

今回は、市川寿猿の家系図!猿之助との関係は?プロフィールについても紹介!と題して紹介していきます。

一連の市川猿之助さんの騒動に関して、市川寿猿さんが注目を浴びています。

今回は、家系図を用いて紹介していきます。

スポンサーリンク
目次

【画像】市川寿猿の家系図!

市川寿猿とは?

市川寿猿さんはなぜ今回注目されているのでしょうか?

猿之助さんと非常に仲の良い愛するMとされている人物の父親とされているからです。

Sさん、市川寿猿に直撃した

 5月18日に心中騒動が発覚した直後、週刊女性がSに電話取材した際は、「息子と連絡が取れない。何かわかったら教えてほしい」と、困惑した様子だった。その後Mから何か聞いたのか。自宅前でSに直接、尋ねてみると、 「急いでいるので……。話せません」  と、乗った車のアクセルをふかして去っていった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fcda87e7bb5cf7994331ff6f1a30b912f1147ad?page=2

上記のように報じられていました。

スポンサーリンク

家系図を紹介

家系図ですが、ネット上には市川寿猿さんの記載のある家系図がありましたので、下記で紹介いたします。

猿之助さんからしたら、曽祖父の兄弟という立ち位置といことですね。

スポンサーリンク

市川寿猿と猿之助の関係は?

お二人の関係性については、多くは語られておりません。

ですが、わかっているエピソードは愛らしいものがありました。

猿之助はいたずらが好きらしく、いたずら武勇伝がよく上がってきます。

  • 本番直前に役者のカンペをすり替えちゃうもの。
  • 入れ歯をおもちゃと入れ替えちゃうというのもあるそうです。

このいたずらの対象は、門下の最長老市川寿猿さんによくされているということです。

寿猿さんも茶目っ気がある方なので、一緒にいたずらを楽しんでいる気がしますね。

スポンサーリンク

市川寿猿のプロフィールを紹介

プロフィール

  • 名前:市川 寿猿(いちかわ じゅえん)
  • 年齢:2023年6月時点で93歳
  • 職業:歌舞伎役者の名跡。
  • 出生:1930年5月20日生まれ。
  • 屋号:澤瀉屋
  • 定紋は三つ澤瀉。
  • 二代目市川段四郎の俳名に由来。

市川寿猿さんは、現役では最高齢の歌舞伎俳優として知られています。

2022年8月に東京・歌舞伎座で行われた「八月納涼歌舞伎」の公演で、寿猿さんがゴンドラに乗って「宙乗り」を披露するほどの現役ぶりです。

92歳で宙を舞う寿猿さんの姿は、最高齢の歌舞伎の宙乗りとして、観客から拍手喝采を受けました。 

お姿もかなり若々しい印象を受けますね!

スポンサーリンク

経歴

芸歴

  • 34年小石川小劇場の『義経千本桜』渡海屋・大物浦の安徳帝ほかで坂東小鶴を名のり初舞台。
  • 47年八代目市川八百蔵(八代目中車)に入門し、市川七百三郎(なおさぶろう)と改名。
  • 49年三代目市川段四郎に入門し、市川段三郎と改名。55年1月二代目市川猿之助(初代猿翁)に入門、市川喜太郎と改名。
  • 57年4月歌舞伎座『血笑記』の伊与田大三郎で四代目市川喜猿を襲名し名題昇進。75年7月歌舞伎座『橋弁慶』の従者ほかで二代目市川寿猿を襲名。
  • 2000年7月歌舞伎座『義経千本桜』四の切の川連法眼ほかで幹部昇進。 

受賞

  • 1967年10月『彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)』の大坪軍八ほかで、96年10月『四天王楓江戸粧(してんのうもみじのえどぐま)』の夜そば売り仁八実は中間四五平ほかで国立劇場特別賞。
  • 74年重要無形文化財(総合認定)に認定され、伝統歌舞伎保存会会員となる。84年歌舞伎座優秀賞。
  • 2000年第一回とべとべ賞。
  • 03年10月『競伊勢物語(はでくらべいせものがたり)』の須磨の此兵衛実は大江音人ほかで国立劇場優秀賞。
  • 07年文化庁長官表彰。09年第十五回日本俳優協会賞特別賞。
  • 19年第四十回松尾芸能賞松尾國三賞。

かなりのご高齢ということもありますが、ネット上では生涯現役でいてほしいという声もあることから、お体に気をつけながら、頑張って欲しいですね!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次