今回は、「【画像】奥田瑛二の若い頃!安藤和津(嫁)の馴れ初めや家系図も紹介!」と題して紹介していきます。
2023年4月から放送されている、NHK連続テレビ小説「らんまん」。
そんならんまんに出演中の奥田瑛二さんの若い頃についてまとめていきます。
渋めのいぶし銀のような立ち位置で非常に力強い役回りの印象ですが、若い頃はどうだったのでしょうか?
また、嫁の安藤和津との馴れ初めや役者家系であるご家庭の家系図についても見ていきましょう。
この記事からわかること
- 奥田瑛二の若い頃について
- 奥田瑛二の嫁(安藤和津)の馴れ初め
- 奥田瑛二の家系図について
【画像】奥田瑛二の若い頃を紹介!
奥田瑛二さんの若い頃について紹介していきます。
デビュー当時
奥田瑛二さんが俳優としてデビューされたのは、1972年の「家光が行く 第6話」でした。
当時のご年齢は、22歳です。
その後は1975年までに下記の作品にて活躍されました。
- 特別機動捜査隊
- 花吹雪はしご一家
そして、1976年のドラマ円盤戦争バンキッドで主演俳優デビューを飾ります。
当時も戦隊シリーズは俳優の登竜門だったのでしょうか?
30代の「男女7人夏物語」でブレイク!
20代では、多くの作品で主演や助演などで出演されました。
NHKをはじめ、TBSやBSなどの専門放送局などで多くのご経験を積まれたとのことです。
そして、1986年のTBS放送、男女7人夏物語で大ブレイクを果たされたとのことです。
男女7人夏物語といえば、さんまさんと大竹しのぶさんが共演されたことでも知られていますね。
また、この役が世間的に非常に人気で、下記のような人気が出たとのことです。
- 女性ファンを獲得
- 「不倫してみたい俳優」ナンバー1という称号
さらにここから奥田瑛二さんは、映画志向が強く、テレビ出演を続けつつも映画にのめり込んでゆくようになったとのことです。
36歳で映画では初の単独主演
1986年には『海と毒薬』(ベルリン映画祭銀熊賞)毎日映画コンクール男優主演賞などを獲得されました。
さらに、順調に多くの映画作品に出演され、多くの成果も収めていきました。
- 『千利休 本覺坊遺文』(1989年、ベネチア映画祭銀獅子賞)、
- 『式部物語』(1990年、モントリオール映画祭芸術貢献賞)、
- 『ひかりごけ』(1992年)と立て続けに熊井作品に出演する
1993年公開の映画『棒の哀しみ』ではブルーリボン賞を始め国内の映画賞を多数受賞した。
40歳でさらに多くのキャリアを積んでいかれるようです!
これらの作品以降も、多くの映画やドラマ作品に出演されます。
また、役柄も非常に多彩で、ヤクザからアダルトビデオ会社社長、パチンコ屋社長など、アウトローな役を難無く演じる積極性を武器に、50本以上の映画に出演されました。
映画監督
その後は俳優業もやりながら、映画監督もこなすという、
48歳にして助監督を経験し、50歳を迎えた2001年に『少女〜AN ADOLESCENT』で念願の監督デビューとなる。
- 2006年1月に松坂慶子を主役とした『るにん』を公開し、に国内外の映画賞で多数の賞を獲得。
- 3作目となる『長い散歩』は、奥田が「どうしても仕事がしたかった」という緒形拳を主役に配し、モントリオール世界映画祭で、日本映画として1982年の佐藤純弥監督作『未完の対局』以来2作目となるグランプリを受賞。
- 国際批評家連盟賞とエキュメニック賞も同時受賞
上記のように、映画監督としても非常に素晴らしい成果を収められました!
奥田瑛二と安藤和津(嫁)の馴れ初めは?
これまで若い頃と題して紹介していきましたが、1979年にエッセイストであった安藤和津とご結婚されます。
なんと、安藤和津さんは、犬養毅元首相の孫で犬養健元法相の娘であるという家系の出自のようです。
その後、ある日のこと、奥田さんが和津さんの自宅を訪れた際、体調を崩して倒れてしまい、1ヶ月もの間、和津さんが面倒を見ていたことがあったそうですが、
和津さんが奥田さんの寝汗をかいた寝間着を洗濯機に入れたりするなど、甲斐甲斐しく世話を焼く姿を見て、
和津さんのお母さんが、
この二人ならうまくいく
と、思い、
あんたたち、結婚したら
と、言ったそうで、
そんなお母さんに背中を押される形で、二人はスピード結婚することとなったのだそうです。
(当時、奥田さんはまだ無名の俳優で、和津さんのお母さんが娘のお婿さんとして理想とする条件とは真逆だったそうですが、何より、奥田さんが、自分の言うことを聞いてくれるお婿さんになってくれるだろうと思ってのことだったそうです(笑))
盛大な結婚式
また、奥田さんが体調を崩し、寝込んでいる時、和津さんが、この状況を説明するため、奥田さんの実家を訪ねると、奥田さんのお父さんの豊さんも初対面で和津さんを気に入ったそうですが、
その後、豊さんは、和津さんのおじいさんが犬養毅氏だと知って大慌てし、結婚式は、豊さんが取り仕切り形で、盛大に執り行われたのだそうです。
女性スキャンダルも
こうして、トントン拍子で結婚した二人ですが、結婚後は、(和津さんのお母さんの勘は大きく外れ)順風満帆とはいかなかったようで、和津さんは、常に、奥田さんの女性絡みのスキャンダルに悩まされていたといいます。
というのも、奥田さんは合コンが好きで、俳優の津川雅彦さんや明石家さんまさんたちと、度々、合コンをしていたそうで、奥田さん自ら、女性陣のセッティングをし、
女性側の幹事に、
きれいな子を連れて来なかったら殺す
などと脅していたとも言われています(笑)
また、1999年には、絵画モデルだった10代の女性へのセクハラ疑惑が浮上し、
妻には初めて手をついて土下座した
と、奥田さん自ら会見で語っています。
奥田瑛二と安藤和津(嫁)の家系図も紹介!
どうやら家系図も公開されているようなのです。
名だたる俳優や女優の家系であることがわかりますね!
さらに家系図が注目されている理由として、嫁の和津さんの家系に元総理大臣の犬飼毅や、元法務大臣の犬養健がいることも注目されていますね!
2023年6月現在、73歳とのことですが、生涯現役のようにご活躍非常に楽しみにしたいですね!【画像】奥田瑛二の若い頃!安藤和津(嫁)の馴れ初めや家系図も紹介!
コメント